明日から再び宮城方面に向かいます。
今度は5日間の滞在です。
ADRAとはおよそ関係がないことなのですが、
ちょっと思ってしまったことがありまして、
ここに書かずにはいられなくなってしまいました。
ちょっと愚痴(?)を聞いてください。
教会から離れて個別の住宅に住むことになったので、
固定電話を復活させ、
インターネットをするために
ADSLの申し込みをしました。
光にしようかなと思ったのですが、
月額にして数千円違ってくるし、
光電話や光TVを引くわけでもないので、
まぁ、無難と思われるところで、
50Mbpsのサービスをば。
ネットで申し込んで、
サービスセンターから折り返し電話があり、
電話口で申し込むというパターンでした。
そこでいろいろサービスの説明をしてくれる
オペレーターの人の口調が
とっても気になったんです。
「よろしくお願いします」という言葉。
具体的には覚えていないのですが、
以前にも、同じ違和感を覚えたことがありました。
使い方が違うだろ!と言いたい。
どのように使うかと言いますと、
例えば、
「今回、料金割引キャンペーン中でございます。
月額4千円のところ、1年間は
月額3千円でご利用になれますので、
よろしくお願いします。」
と言った感じの使い方です。
サービスの押しつけのように感じてしまうんですよね。
「あ、そうなんですか、ありがとうございます」
とでも言うのを待ってるわけ?
という気持ちにさせられます。
だって、「よろしくお願いします」って、
「依頼」の言葉ですよね?
これこれこういうことをしてほしいので、
よろしくお願いします。
これから何かとお世話になると思いますが、
よろしくお願いします。
それを、割引サービスの案内の時に使われてしまうと、
これは、一体、何の依頼なのだろうかと思うわけです。
つまり、お礼を言ってくださいと言われているワケぇ?
と感じてしまうのは無理もないと思いません?
これは、うらしぶちょうが
ひねくれているだけの話なのでしょうか。
「今回はキャンペーン中で割引となっております。
月額4千円のところを3千円でご利用になれます。」
で、スパッと終わりにするか、
「ご承知おきください。」
とかを付け足すにとどめるか。
その程度だと思うんですよね。
とにかく、ただの案内であって依頼ではないのだから
よろしくお願いしますって、何を「お願い」するのか、
ほんと~によく分かりません。
まぁ、オペレーターなどは、上の指示に従って
マニュアル通りに案内をするのが仕事なのでしょうから、
そのオペレーターさん自身の問題というよりも、
指示を出す側の問題なのだろうと思うのですが…。
単なる語句の使用法の誤りというよりは、
気持ちの問題なのかなという気がしてなりません。
日本人特有の奥ゆかしさみたいなものが
失われていることの表れなのか何なのか。
とにかく、聞いていて良い気持ちのしない言葉だな~
と思ってしまったので、はい、皆さんに、ご報告。
失礼しました。
(*- -)(*_ _)ペコリ
今度は5日間の滞在です。
ADRAとはおよそ関係がないことなのですが、
ちょっと思ってしまったことがありまして、
ここに書かずにはいられなくなってしまいました。
ちょっと愚痴(?)を聞いてください。
教会から離れて個別の住宅に住むことになったので、
固定電話を復活させ、
インターネットをするために
ADSLの申し込みをしました。
光にしようかなと思ったのですが、
月額にして数千円違ってくるし、
光電話や光TVを引くわけでもないので、
まぁ、無難と思われるところで、
50Mbpsのサービスをば。
ネットで申し込んで、
サービスセンターから折り返し電話があり、
電話口で申し込むというパターンでした。
そこでいろいろサービスの説明をしてくれる
オペレーターの人の口調が
とっても気になったんです。
「よろしくお願いします」という言葉。
具体的には覚えていないのですが、
以前にも、同じ違和感を覚えたことがありました。
使い方が違うだろ!と言いたい。
どのように使うかと言いますと、
例えば、
「今回、料金割引キャンペーン中でございます。
月額4千円のところ、1年間は
月額3千円でご利用になれますので、
よろしくお願いします。」
と言った感じの使い方です。
サービスの押しつけのように感じてしまうんですよね。
「あ、そうなんですか、ありがとうございます」
とでも言うのを待ってるわけ?
という気持ちにさせられます。
だって、「よろしくお願いします」って、
「依頼」の言葉ですよね?
これこれこういうことをしてほしいので、
よろしくお願いします。
これから何かとお世話になると思いますが、
よろしくお願いします。
それを、割引サービスの案内の時に使われてしまうと、
これは、一体、何の依頼なのだろうかと思うわけです。
つまり、お礼を言ってくださいと言われているワケぇ?
と感じてしまうのは無理もないと思いません?
これは、うらしぶちょうが
ひねくれているだけの話なのでしょうか。
「今回はキャンペーン中で割引となっております。
月額4千円のところを3千円でご利用になれます。」
で、スパッと終わりにするか、
「ご承知おきください。」
とかを付け足すにとどめるか。
その程度だと思うんですよね。
とにかく、ただの案内であって依頼ではないのだから
よろしくお願いしますって、何を「お願い」するのか、
ほんと~によく分かりません。
まぁ、オペレーターなどは、上の指示に従って
マニュアル通りに案内をするのが仕事なのでしょうから、
そのオペレーターさん自身の問題というよりも、
指示を出す側の問題なのだろうと思うのですが…。
単なる語句の使用法の誤りというよりは、
気持ちの問題なのかなという気がしてなりません。
日本人特有の奥ゆかしさみたいなものが
失われていることの表れなのか何なのか。
とにかく、聞いていて良い気持ちのしない言葉だな~
と思ってしまったので、はい、皆さんに、ご報告。
失礼しました。
(*- -)(*_ _)ペコリ