約1年前の話になりますが、夫婦揃ってひさしぶりにiPhone を手にすることになりました。 私は3GS、妻は4以来なので、かなりのギャップがありますが、iPhone を持たなかった時期もiPad やiPod touch を所持してきたため、iOS 自体にはずっと触れてはきました。ただ、私はこれまでしばらくスマホはandroid の端末を触ってきたので、かなり久しぶり感があり、新鮮でした。 2人目の子どもが生まれるに際して、何とか通信料を削減したいというのが、そもそものきっかけでした。日本通信というMVNOの先駆けとなった会社から、IDEOS という、これまた中華スマホの先駆的モデルが発売され、そして今ではかなり普及していますが、当時は唯一無二の存在であったモバイルIPフォンが使えるということで、それにより通信料を一気に4分の1から5分の1にすることができるという計算で、iPhone に別れを告げたのが今から約5年半前のことでした。 ところが、モバイルIPフォンがあまりにも使えなかったため、早々と使用継続を断念して通話もできるSIMに換えるとともに、IDEOS のスペックがかなり低く、ネパールに行ったときにショップの店員から「このスマホ、遅いね~」と言われるレベルだったため、SHARP 製のスマホに換えました。 その後、SONY のExperia に乗り換え(Experia は台数が出ているだけあって、満足度が高かったです)約3年半を過ごしたのですが、いくつかのアプリが思うように動かなくなり、特に職場でよく使われるSkype のプッシュ通知ができないということが最大のネックとなり、新しくスマホを手に入れる必要性を感じていました。 近年のスマホのトレンドは大画面で、ほとんどが5インチ以上の画面を持つ端末で、私は手が大きいので、人様よりは操作が苦にならないはずなのですが、いかんせんデカいので、4インチレベルの端末を探していました。 ところが、なかなか、スペック的に満足できる4インチスマホが見当たりません。 そうこうしているうちに、iPhone SE が比較的廉価で販売されていることに気づき、しかも、 Apple ストア で購入すると金利手数料無料でローンが組めるということで、飛びついてしまいました。 2017年1月時点での価格です...
直訳で「現実逃避主義者」です。ブログを書く時というのは、ほとんどいつも現実逃避をしている時だという反省をこめてみました。