スキップしてメイン コンテンツに移動

コストコでタイヤ購入(軽自動車編)

先日コストコで軽自動車のスタッドレスタイヤを購入しましたので、レビューしておきたいと思います。

軽貨物用タイヤについて

今回購入したのは、事業所で所有している軽のワゴン車のタイヤです。車種はホンダのアクティ。いわゆるワンボックスタイプの車で、軽貨物に分類されるものです。

タイヤの種類は「145R12 6PR」というもので、今回初めて知ったのですが、最後の6PRというのはタイヤの強度を表す数値のようです。軽トラ用には6PRと8PRがあって、8のほうが強度が高いものであることになります。

ちなみに145はタイヤの太さで、12はホイールのインチ数です。

コストコのタイヤセンターの受付のお姉さんに「6プラですか?8プラですか?」と聞かれて、ちんぷんかんぷんで、上述の情報が写っている写真を見せたら「あぁ、6プラですね」とのこと(正確には6プライ・レーティングと呼ぶようです)。

この写真から、よく6PRが読み取れたなと(笑)


コストコのタイヤ価格

今回購入したのは、事務所で所有している軽のワゴン車のタイヤです。車種はホンダのアク

スタッドレスが欲しいと言いましたら、YOKOHAMAタイヤのIG(Ice Guard)90を案内されまして、ホイールも1本3,500円であるということだったので付けてもらいました。

スタッドレスタイヤ @8,000×4本=32,000円
ホイール      @3,500×4本=14,000円
バランス料             無料
窒素ガス充填料           無料
タイヤ付け替え料          無料
──────────────────────────
                 46,000円(税込)

で、これに5,400円分のプリペイドカードが付きますので、実質40,400円でホイール付きのスタッドレスタイヤが購入できたことになります。

日曜日に注文して、木曜日には入荷の連絡がありましたので、早速金曜日に付け替えに行きました。

ホイールにびっくり

当日は道路が渋滞していて10分ほど約束の時間に遅れてしまったのですが、途中で電話をすると、そのまま来てくれと言われましたので、10分遅刻で入庫。

その後約40分で携帯電話が鳴り、受け取りに行って、あ、れ、れ?

「あれ?これって、鉄のホイールじゃないんですか?」

と聞いたら、係員のお兄さんが、

「えぇ、アルミです」

と答えるので、

「3,500円と聞いて、てっきり鉄のホイールなのかと思っていました。コストコさんすごいですね~」

と褒めたら、お兄さんが、てへへへと言いながら胸を張りすぎて、そっくり返っていました(笑)。

でも、ほんとに、やるじゃん日産ならぬ、やるじゃんコストコ状態で、事業所の車なのに、良い買い物ができたと、ルンルンで帰りました。

写真が暗くて良く分からなくてごめんなさい

夏タイヤからスタッドレスに替えたということもありますが、それにしても、乗り心地が格段に違って、感動を覚えるレベルで、これには確実にアルミホイールの効果もあるだろうと思っているので、廉価なアルミを提供してくれたコストコに感謝です。

古いアクティが、急に足元が締まって見えて、かっこよくなってしまいました。

このブログの人気の投稿

コストコでタイヤ購入

昨冬は横浜でもドカッと雪が降ったことがあったため、やはりスタッドレスは履かせておこうと思います。今持っているスタッドレスは4シーズン目になるため、新調を考えました。 自動車用品店にするか、ディーラーにするか、と思っていたのですが、ふと、そう言えば、コストコでもタイヤが買えたことを思い出しました。そして、会員を更新した際にもらった、4本で4,200円引きになるタイヤクーポンもあったことに気づきました。 これは行くしかないなと思い、早速出かけたのは、コストコ座間店。さすがに関東のコストコだけあって、タイヤセンターに揃えてあるスタッドレスタイヤは、あまり多くありません。 タイヤのサイズ(175/70 R14)を言うと、今日はブリジストンのREVO2しかないとのこと。少々型落ちではありますが、でも、北海道にいた時でさえ履いたことがなかったBLIZZAKシリーズ!…というわけで、値段も聞かないまま、自分の中ではすでに購入決定。 これ、使えますか〜? とタイヤクーポンを出してみるも、ヨコハマとミシュランのみに使えるクーポンだそうで。 Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!! 一瞬どうしようかな〜と迷ったのですが、しかし今日を逃すと次いつ来られるか分からなかったので、潔く それでもいいです、買います! と言おうとした瞬間、店員さん曰く、 今、ブリジストンはキャンペーン中で、4本買っていただくと4,200円引きになります。 コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3 なんだ、結局、どのメーカーの製品も同じだけ値引きされるってことか。 まぁ、でも、安くしてもらえることに越したことはないので、ありがたく購入手続きへ。 結果として支払った額は、50,800円でした。6〜7万円くらいを覚悟していたので、かなり安く済んでしまいました。 ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ 内訳は以下のとおり。 タイヤ @13,500円×4本=54,000円 工賃 @630円×4本=2,520円 窒素ガス充填 @420円×4本=1,680円 タイヤ廃棄料 @250円×4本=1,000円 キャンペーン値引き △4,200円 工賃値引き △2,520円 窒素ガス充填値引き △1,680円 ──

コストコでメガネのレンズ交換

メガネを2種類使い分けています。 一つは自動車の運転用で、もう一つは普段用です。運転用のほうは、運転中、横に視線を振ることが多いので横幅の広いものを、普段用のものは、書類に目を通したりする時に縦に視線を振ることが多いので縦幅があるものにしています。 運転用のメガネは、購入してから10年以上が経過し、レンズに傷がたくさん入ってしまいました。 コストコにメガネコーナーがあるのは知っていましたが、レンズだけの交換をしてくれるかどうかが分からずにいました。それで、今回思いきって聞いてみました。そしたら、可能との回答が。 ただし、以下のことが条件になるとのこと。 • コストコでフレームも一緒に購入する場合、保証がつくが、持ち込んだフレームにレンズを付ける場合は、保証がつかない。 • 交換のための工賃がかかる(両眼で1,500円)。 • 交換作業時に生じた破損等についても補償がなく、支払ったレンズ代及び工賃は返却され、フレームに関しては(確か)現状で戻される(ということだった)ハズ。 これらのことが記された書類にサインをし、別室で視力を測ってもらい(約15分)、レンズを選びました。 私が今回持ち込んだフレームは、形状が特殊ということで、非球面のカーブレンズを選択しました。 するとスタッフの方が、安いものよりも費用がかかってしまうけど良いか?としきりに聞くので、どのくらいするのだろうと恐る恐る価格を聞くと、12,000円との回答が。しかも、レンズ2枚分の代金がコレ。 やすっっ! そんなに安いのに、値段を心配してくれてしまうのは、一番安いレンズは2枚で4,000円からあるからです。まさに破格です。 そして、残念ながら在庫が無いということで、メガネを預けていくことになりました。仕上がりまでに要する日数は7日間。この辺が一般的なメガネ屋さんと違うところかも知れません。 もう少し早くできるかも知れないとは言われましたが。 今回の支払いは、以下の通りです。 レンズ代(Nikon製) 12,000円 工賃 1,500円 合計 13,500円(税込) これでもレンズはハイエンドに近いものだったので、もっと安く済ませようと思ったら、全然可能です。 ちなみに、これにブルーライトカットや防キズ機能を追加することも可能とのことで、価