今日の雪は、すごかったですね。
特に東京以西の関東圏に、かなり降ったようです。大阪に親戚がいますが、大阪もみぞれだったということなので、広範囲に雪をもたらした低気圧でしたね。
私は渋谷へ出勤したものの、自宅のある横浜で大雪になっていると聞き、午後2時過ぎには帰宅することを決めました。
帰りの電車は3時前なのに結構混んでいたので、早く帰った人たちがそれだけ多くいたということで、一般の企業なども、帰宅困難者を出さないための意識は、それなりに高まってきているのではないかと思いました。
電車は徐行運転で、路線バスもチェーンを履かせていることもあって(スピードが出せず)遅れていて、しかも、終バスですかと思ってしまうくらいの超満員でした。
私が帰宅した後、近くで路線バスが電柱に突っ込んだとか、駅で入場規制がかかったとか、いろいろとニュースが入ってきました。
さすがにそろそろヤバそうだから帰るか、と、みんな考えることは一緒なので、一歩先に行動を起こすことができると、結果的には時間のロスを少なくすることができるのではないかと思いました。
というわけで、今後も、冬の爆弾低気圧はもちろんのこと、夏場の台風接近時なども含めて、一歩早めの行動を心がけたいものだと、改めて思わされました。
特に東京以西の関東圏に、かなり降ったようです。大阪に親戚がいますが、大阪もみぞれだったということなので、広範囲に雪をもたらした低気圧でしたね。
私は渋谷へ出勤したものの、自宅のある横浜で大雪になっていると聞き、午後2時過ぎには帰宅することを決めました。
帰りの電車は3時前なのに結構混んでいたので、早く帰った人たちがそれだけ多くいたということで、一般の企業なども、帰宅困難者を出さないための意識は、それなりに高まってきているのではないかと思いました。
電車は徐行運転で、路線バスもチェーンを履かせていることもあって(スピードが出せず)遅れていて、しかも、終バスですかと思ってしまうくらいの超満員でした。
路線バスを降りてから帰る道が・・・
私が帰宅した後、近くで路線バスが電柱に突っ込んだとか、駅で入場規制がかかったとか、いろいろとニュースが入ってきました。
さすがにそろそろヤバそうだから帰るか、と、みんな考えることは一緒なので、一歩先に行動を起こすことができると、結果的には時間のロスを少なくすることができるのではないかと思いました。
というわけで、今後も、冬の爆弾低気圧はもちろんのこと、夏場の台風接近時なども含めて、一歩早めの行動を心がけたいものだと、改めて思わされました。