我が家は、夫婦揃って
iPhoneユーザーです。
それも、妻のほうが
いらんよりも1年早くから
使用しています。
購入してから2年が経ち、
あちこち壊れてきたし、
何より動作が遅くて
不便なことが多いので、
そろそろ変えようかということで
新しい機種に変更することにしました。
ところが、
iPhone4ってヤツですが、
発売から半年以上が経過しているのに
いまだにショップに在庫が無い状況が
続いているようなんですね。
少なくとも、ここ札幌では、
どこのショップに行っても、
容量の大きい端末については
在庫が無いところばかりで
予約が必要と言われてしまいます。
ソフトバンクのショップで聞いたら
入荷まで1~2週間と言われ、
ある家電量販店で聞いたら
初売りの時には確実に入りますと言われました。
だったら、後者にしようということになりました。
A店では、
1月2日には確実に入荷しますと言われ、
B店では、
1月2日には恐らく入荷しますと言われたのですが、
いろいろな条件がB店のほうが良かったので、
約1週間前に、B店で予約をしました。
ただし、B店では、
いらんの前に2人ほど先約が入っているということで、
入荷する台数によっては
すぐに手に入らないかも知れないので、
初売日の1月2日に状況が分かった時点で
電話で連絡しますと言われました。
はいお待ちしていますよということで
昨日は連絡を待っていたのですが、
結局音沙汰無し。
初売で忙しいんだろうなと思い、
今日になって、買い物ついでに
B店に立ち寄って聞いてみました。
一応、
「入荷しましたか?」ではなくて、
「いつ頃になりそうですか?」と聞いてみました。
そしたら、店員さんが、あ!まずい…という顔で、
「少々お待ち下さい」と奥に引っ込んでいきました。
何をそんなに待たされることがあるのだろうと思って
待っていると、
しばらくしてから、
「ソフトバンクのお店が
5日にならないと開かないので、
それまで状況が分かりません」
との回答。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
「あの~、昨日中には状況が分かるので
連絡をいただけるという話だったんですけど~」
と、一応、突っ込んでみたら、
申し訳ありませんと謝るのみ。
あぁ、これは引っ込むしかないなと思って
素直に帰ることにしましたが、
何とも面白くありません。
いゃ~、これだったら
少しくらい条件悪くてもA店が良かったな~
と、後悔しきりです。
ε-(ーдー)ハァ
いらんが人一倍待てない人間であることが
そもそもの問題であるわけですが、
しかし、何でこんなに
頭に来るんだろうと
ちょっと冷静に考えてみることにしました。
B店で、はじめから
「初売の時に入荷するかどうか分かりません。
入荷しない場合は正月明けの対応になってしまうので
1週間以上かかると思います。」
と言っておいてくれれば、
あぁそうかということで、
恐らくA店で予約を入れたと思います。
そして、その場合、B店の印象は
何ら悪くなりません。
ところが、曖昧な答えで期待をもたせておいて
いざ、蓋を開けたら
だったら始めからハッキリ言ってくれよ!
と思ってしまうような状況をつくるというのは、
う~ん、何とも後味が悪いものです。
お店としては、一人でも多くの客を
つなぎとめておきたいと考えるのは
当然のことだと思います。
しかし、それが嵩じて対応が不誠実になるのであれば、
その携帯ショップが入っている
家電量販店そのもので
もう買い物をしないようにしよう
という負の反応になってしまいます。
(といういらんが極端なだけなのかも知れませんが)
教会でも、同じような意味で
誠実な対応をしているだろうかと
思わされます。
その人を傷つけたくないと思うので、
オブラートに包んで物を言う。
がっかりさせたくないので、
ハッキリ言わない。
クリスチャンであるがゆえに、
教会という場所であるがゆえに、
そういうことが、ままあると思います。
そして、そういう対応をされた当人というのは、
多くの場合、
だったら最初からそう言ってよ!
という反応になるのではないかと思うのです。
今年の元旦礼拝では、
マタイ5:10~12を扱いました。
イエス様は、ご自分に従う者は
迫害に遭うということを
最初から明らかにしておられます。
どうして、こんなにハッキリ言うのだろう?
初心者は、どう思うのだろう?
なぜもっと配慮のある言葉を使わないのだろう?
そう思っていましたが、
本当の意味での誠実な対応というのは、
最初からプラス面もマイナス面も
明らかにしておくということなのだということが
だんだん分かってきました。
近年、医療界では常識になってきましたが、
インフォームド・コンセントが大切なのも
同じ意味において、ですよね。
誠実な対応が
求められていると思います。
年のはじめから
長くなって恐縮ですが、
思ったことをツラツラと書いてみました。
iPhoneユーザーです。
それも、妻のほうが
いらんよりも1年早くから
使用しています。
購入してから2年が経ち、
あちこち壊れてきたし、
何より動作が遅くて
不便なことが多いので、
そろそろ変えようかということで
新しい機種に変更することにしました。
ところが、
iPhone4ってヤツですが、
発売から半年以上が経過しているのに
いまだにショップに在庫が無い状況が
続いているようなんですね。
少なくとも、ここ札幌では、
どこのショップに行っても、
容量の大きい端末については
在庫が無いところばかりで
予約が必要と言われてしまいます。
ソフトバンクのショップで聞いたら
入荷まで1~2週間と言われ、
ある家電量販店で聞いたら
初売りの時には確実に入りますと言われました。
だったら、後者にしようということになりました。
A店では、
1月2日には確実に入荷しますと言われ、
B店では、
1月2日には恐らく入荷しますと言われたのですが、
いろいろな条件がB店のほうが良かったので、
約1週間前に、B店で予約をしました。
ただし、B店では、
いらんの前に2人ほど先約が入っているということで、
入荷する台数によっては
すぐに手に入らないかも知れないので、
初売日の1月2日に状況が分かった時点で
電話で連絡しますと言われました。
はいお待ちしていますよということで
昨日は連絡を待っていたのですが、
結局音沙汰無し。
初売で忙しいんだろうなと思い、
今日になって、買い物ついでに
B店に立ち寄って聞いてみました。
一応、
「入荷しましたか?」ではなくて、
「いつ頃になりそうですか?」と聞いてみました。
そしたら、店員さんが、あ!まずい…という顔で、
「少々お待ち下さい」と奥に引っ込んでいきました。
何をそんなに待たされることがあるのだろうと思って
待っていると、
しばらくしてから、
「ソフトバンクのお店が
5日にならないと開かないので、
それまで状況が分かりません」
との回答。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
「あの~、昨日中には状況が分かるので
連絡をいただけるという話だったんですけど~」
と、一応、突っ込んでみたら、
申し訳ありませんと謝るのみ。
あぁ、これは引っ込むしかないなと思って
素直に帰ることにしましたが、
何とも面白くありません。
いゃ~、これだったら
少しくらい条件悪くてもA店が良かったな~
と、後悔しきりです。
ε-(ーдー)ハァ
いらんが人一倍待てない人間であることが
そもそもの問題であるわけですが、
しかし、何でこんなに
頭に来るんだろうと
ちょっと冷静に考えてみることにしました。
B店で、はじめから
「初売の時に入荷するかどうか分かりません。
入荷しない場合は正月明けの対応になってしまうので
1週間以上かかると思います。」
と言っておいてくれれば、
あぁそうかということで、
恐らくA店で予約を入れたと思います。
そして、その場合、B店の印象は
何ら悪くなりません。
ところが、曖昧な答えで期待をもたせておいて
いざ、蓋を開けたら
だったら始めからハッキリ言ってくれよ!
と思ってしまうような状況をつくるというのは、
う~ん、何とも後味が悪いものです。
お店としては、一人でも多くの客を
つなぎとめておきたいと考えるのは
当然のことだと思います。
しかし、それが嵩じて対応が不誠実になるのであれば、
その携帯ショップが入っている
家電量販店そのもので
もう買い物をしないようにしよう
という負の反応になってしまいます。
(といういらんが極端なだけなのかも知れませんが)
教会でも、同じような意味で
誠実な対応をしているだろうかと
思わされます。
その人を傷つけたくないと思うので、
オブラートに包んで物を言う。
がっかりさせたくないので、
ハッキリ言わない。
クリスチャンであるがゆえに、
教会という場所であるがゆえに、
そういうことが、ままあると思います。
そして、そういう対応をされた当人というのは、
多くの場合、
だったら最初からそう言ってよ!
という反応になるのではないかと思うのです。
今年の元旦礼拝では、
マタイ5:10~12を扱いました。
イエス様は、ご自分に従う者は
迫害に遭うということを
最初から明らかにしておられます。
どうして、こんなにハッキリ言うのだろう?
初心者は、どう思うのだろう?
なぜもっと配慮のある言葉を使わないのだろう?
そう思っていましたが、
本当の意味での誠実な対応というのは、
最初からプラス面もマイナス面も
明らかにしておくということなのだということが
だんだん分かってきました。
近年、医療界では常識になってきましたが、
インフォームド・コンセントが大切なのも
同じ意味において、ですよね。
誠実な対応が
求められていると思います。
年のはじめから
長くなって恐縮ですが、
思ったことをツラツラと書いてみました。