専門的な勉強をしたこともありませんし、そんなに詳しいとも思っていないのですが、中学2年生の頃、MS-DOS の時代からパソコンに触っているということもあり、何となくですが、ごくごく一般的なレベルよりは少しだけパソコンに関する知識はあるのかなと思います。
加えて私の偉そうな態度も手伝って、パソコンのことはうらしぶちょうに聞くべしという感じの雰囲気になっていることもあり、ADRA Japan ではPC整備係をしています。
夏のインターンを数名受け入れるに際し、皆さんに使っていただくパソコンの整備をすべく、スタッフからのお下がりの数台をイニシャライズしています。
この時に感じるのが、パソコンを作っている企業の姿勢の違いです。
大きく分けて2つあると思います。
1つは、なるべく余計なものを入れずにシンプルな状態の機器をユーザーに渡そうとする姿勢。もう1つは、Windows だけじゃ不十分だし使いづらいでしょ?だから我が社オススメのユーティリティーをプリインストールしておきますよという姿勢。
ひところ、I社やT社は前者の姿勢だったため結構好きで通算で数台購入したのですが、I社は中国企業に身売りしちゃったこともあって何となく気持ちが離れてしまったのと、T社は徐々に上述の後者の姿勢になってきたこともあってその後は一切手を出していません(その後、シンプルさが気に入って一度購入したG社もやはり中国企業に身売りをしてしまいました(泣))。
ここ数日でイニシャライズをかけた数台のパソコンはいずれもT社のものなのですが、プロダクトリカバリーをかけて最初に表示されるデスクトップを見て愕然とします。マニュアルの類であったり便利ツールの類であったりするもののショートカットアイコンがずらっと15くらい並んでいるんです。
さらに、プログラムの追加と削除の画面を見ると、どう考えても使わないプリインストールソフトが30近くあります。そしてそいつらのほとんどが常駐する設定になっているため、パソコンが重いの何のって。システムが起動してからHDDランプが消えるまでの時間たるや…って感じです。
そういうソフトを一つひとつちまちまとアンインストールしていくわけですが、その作業に2時間とかを費やすわけです。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まったく、こういうのって、ありがた迷惑以外の何物でもありません。
まぁ、そういうこともあって、ADRA Japan では最近はD社に切り替えたんですけどね。D社でも、完全にWindows のみという状態ではなく、いくつかの便利ツール的なものがプリインストールされていますが、常駐設定になってはいませんし、使いはじめの段階でインストールするかどうかを聞いてくるものもありますので(「いいえ」を選択すれば良い話ですので)、煩わしさは感じません。
D社には、これからも、現在の姿勢を貫いてほしいものだと思います。
余計な話ですが、ありがた迷惑の代表格がN社。知り合いの何人かが使っているのを見たことがありますが、まぁよくもこんな状態にしてパソコンを売り出せるなと思うくらい、およそ使うとは思えない便利ツール満載です。しかもそういったプリインストールソフトにも少なからず開発費が載せられているハズで、だったらそういう余計なものを入れずにもっとシンプルにして1万円でも5千円でも安く売ったらどうなんだい?と言いたくなりますが、あ、でも、これを書いていて気づきました、そういうところで儲けを取る仕組みになっているということなのかも知れませんね。
もしそうだとしたら、ますますやめてほしい…。
ちなみに、タイマーが仕込んであるというウワサのS社のパソコンは使ったことがないので、ありがた迷惑度に関しては不明です。
加えて私の偉そうな態度も手伝って、パソコンのことはうらしぶちょうに聞くべしという感じの雰囲気になっていることもあり、ADRA Japan ではPC整備係をしています。
夏のインターンを数名受け入れるに際し、皆さんに使っていただくパソコンの整備をすべく、スタッフからのお下がりの数台をイニシャライズしています。
この時に感じるのが、パソコンを作っている企業の姿勢の違いです。
大きく分けて2つあると思います。
1つは、なるべく余計なものを入れずにシンプルな状態の機器をユーザーに渡そうとする姿勢。もう1つは、Windows だけじゃ不十分だし使いづらいでしょ?だから我が社オススメのユーティリティーをプリインストールしておきますよという姿勢。
ひところ、I社やT社は前者の姿勢だったため結構好きで通算で数台購入したのですが、I社は中国企業に身売りしちゃったこともあって何となく気持ちが離れてしまったのと、T社は徐々に上述の後者の姿勢になってきたこともあってその後は一切手を出していません(その後、シンプルさが気に入って一度購入したG社もやはり中国企業に身売りをしてしまいました(泣))。
ここ数日でイニシャライズをかけた数台のパソコンはいずれもT社のものなのですが、プロダクトリカバリーをかけて最初に表示されるデスクトップを見て愕然とします。マニュアルの類であったり便利ツールの類であったりするもののショートカットアイコンがずらっと15くらい並んでいるんです。
さらに、プログラムの追加と削除の画面を見ると、どう考えても使わないプリインストールソフトが30近くあります。そしてそいつらのほとんどが常駐する設定になっているため、パソコンが重いの何のって。システムが起動してからHDDランプが消えるまでの時間たるや…って感じです。
そういうソフトを一つひとつちまちまとアンインストールしていくわけですが、その作業に2時間とかを費やすわけです。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まったく、こういうのって、ありがた迷惑以外の何物でもありません。
まぁ、そういうこともあって、ADRA Japan では最近はD社に切り替えたんですけどね。D社でも、完全にWindows のみという状態ではなく、いくつかの便利ツール的なものがプリインストールされていますが、常駐設定になってはいませんし、使いはじめの段階でインストールするかどうかを聞いてくるものもありますので(「いいえ」を選択すれば良い話ですので)、煩わしさは感じません。
D社には、これからも、現在の姿勢を貫いてほしいものだと思います。
余計な話ですが、ありがた迷惑の代表格がN社。知り合いの何人かが使っているのを見たことがありますが、まぁよくもこんな状態にしてパソコンを売り出せるなと思うくらい、およそ使うとは思えない便利ツール満載です。しかもそういったプリインストールソフトにも少なからず開発費が載せられているハズで、だったらそういう余計なものを入れずにもっとシンプルにして1万円でも5千円でも安く売ったらどうなんだい?と言いたくなりますが、あ、でも、これを書いていて気づきました、そういうところで儲けを取る仕組みになっているということなのかも知れませんね。
もしそうだとしたら、ますますやめてほしい…。
ちなみに、タイマーが仕込んであるというウワサのS社のパソコンは使ったことがないので、ありがた迷惑度に関しては不明です。