この度、初めてハイブリッド車に乗ることになりました。
前回、自動車のことについて長々と書いた中に一つだけ、ブレーキパッドの減りが少ないというハイブリッド車のメリットを書きましたが、ユーザーの方から他にもいろいろあるよと教えていただいたので、嬉しくなってしまってここにご紹介しようと思います。
◯音が静か。← 始動後、常にエンジンがかかっているわけではなく、必要な時だけかかるから。
◯加速がなめらか。← これは、ガソリンと電気の両方で加速するからでしょうか。
◯エアコンが作動していてもファン等の音がしない。← ガソリン車のエアコンのシステムと、そもそもの構造が異なるからなのだそうです。
◯EVモードに切り替えることにより、早朝や深夜の車庫入れの騒音が出ない。
◯タイヤやホイールがあまり汚れない。← ブレーキパッドの減りが少ないので、ホイールの内側にこびりつくブレーキの鉄粉が少ないからとのこと。
◯オイル交換の間隔が長い。→ プリウスの場合、メーカー推奨は走行15,000kmか期間1年半のどちらかが先に来たらとのこと。これってかなり違いますよね。ガソリン車だったらどちらも3分の1の値で交換になりますからね。
◯タイヤの減りが少ない。← それが何故なのか理由はわからないそうです。
この中でも特に、オイル交換の感覚が長くなるということは全く考えていませんでした。つまり、年間あたりのメンテナンス費用がさらに数千円下がることになると思います。
そう考えていくと、ますます、約50万円の購入価格差を10年で回収というのは比較的容易ではないかと思ってしまいます。
というわけで、特段スポーティーな走りをしたいというわけではなく、ごくごくフツ〜に乗るだけなのであれば、地球環境も考えてハイブリッド車にするのが正しい選択である気がします。
前回、自動車のことについて長々と書いた中に一つだけ、ブレーキパッドの減りが少ないというハイブリッド車のメリットを書きましたが、ユーザーの方から他にもいろいろあるよと教えていただいたので、嬉しくなってしまってここにご紹介しようと思います。
◯音が静か。← 始動後、常にエンジンがかかっているわけではなく、必要な時だけかかるから。
◯加速がなめらか。← これは、ガソリンと電気の両方で加速するからでしょうか。
◯エアコンが作動していてもファン等の音がしない。← ガソリン車のエアコンのシステムと、そもそもの構造が異なるからなのだそうです。
◯EVモードに切り替えることにより、早朝や深夜の車庫入れの騒音が出ない。
◯タイヤやホイールがあまり汚れない。← ブレーキパッドの減りが少ないので、ホイールの内側にこびりつくブレーキの鉄粉が少ないからとのこと。
◯オイル交換の間隔が長い。→ プリウスの場合、メーカー推奨は走行15,000kmか期間1年半のどちらかが先に来たらとのこと。これってかなり違いますよね。ガソリン車だったらどちらも3分の1の値で交換になりますからね。
◯タイヤの減りが少ない。← それが何故なのか理由はわからないそうです。
この中でも特に、オイル交換の感覚が長くなるということは全く考えていませんでした。つまり、年間あたりのメンテナンス費用がさらに数千円下がることになると思います。
そう考えていくと、ますます、約50万円の購入価格差を10年で回収というのは比較的容易ではないかと思ってしまいます。
というわけで、特段スポーティーな走りをしたいというわけではなく、ごくごくフツ〜に乗るだけなのであれば、地球環境も考えてハイブリッド車にするのが正しい選択である気がします。